太宰治「走れメロス」のオチ@喫茶スロース読書会

  • 2015-6-6
  • 太宰治「走れメロス」のオチ@喫茶スロース読書会 はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

おはようございます、清水邦浩です。

このところ毎日バタバタとしていまして、久々のブログです。

レッスン満載の日々で、楽しくやっておりました。

いつもレッスンにお越し頂いているみなさま、いつもありがとうございます。

(人´∀`*)

20150606 094701

さて、昨夜は喫茶スロース読書会を開催しました。

私のお店で毎月第1金曜夜20:30に開催している読書会。

課題図書をみんなで読んできて雑談するというゆるめの会です。

(ご興味あります方、お気軽にご参加くださいね。)

 

昨夜の課題図書は太宰治の「走れメロス」。

これ、中学校の国語の教科書で読んだという方が多いかと思います。

で、ほとんどの方が「あぁ、あのたいして面白くない古典的な青春物語でしょ?」と、読んだ “つもり” になっているのではないかと。

実際私もそうでした。

しかし今、改めてちゃんと読んでみると、全然違う印象なんですね。

めちゃくちゃ面白いんです。

特に最後のオチは衝撃的!

おそらく教科書に載っていたバージョンは教材として扱いやすくするために、物語の一部を抜粋、しかもオチまで削ったものになってしまったのでしょう。

 

昨夜は参加者の方々の太宰への見識の深さに驚きました。

おかげで太宰について多少は詳しくなれたかな。

 

——————————————————

■お知らせ■

☆音楽と全く関係ないんですけど、取材を受け、記事になりました。

なんと婚活・恋愛相談に関する記事ですw

↓↓↓

『 木曜からジュテーム(全5回)@マイナビニュース 』

20150606 094619

http://news.mynavi.jp/series/jetaime/001/

 

ぜひご覧下さいませm(_ _)m

——————————————————

この記事の著者

清水 邦浩

自家焙煎コーヒー喫茶スロース、清水邦浩ギターウクレレ教室、LAwine(ワイン輸入)等の活動しています。台湾オタ。2019年 歩いて台湾1周”徒歩環島”(約1500キロ)を達成しました。YouTubeに台湾関連の動画をアップしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

清水邦浩

運営者 : 清水邦浩

ギターやウクレレ教室の先生だったり、喫茶店を経営したり、ワインを輸入販売をしたり。自分の好きなことをあれこれやって生業にしています。台湾オタク。2019年 歩いて台湾1周”徒歩環島”(66日間 約1500キロ)を達成しました。YouTubeに台湾関連の動画をアップしています。

歩いて台湾一周 @ youtube

リンク

清水邦浩ギター・ウクレレ教室 蒲郡市 喫茶スロース 自家焙煎珈琲 喫茶スロース 蒲郡市 喫茶スロース LA wine 蒲郡市 喫茶スロース

sloth coffee webショップ

喫茶スロース アイスコーヒーブレンド

喫茶スロース @ youtube

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る