清水邦浩のブログ

太宰治「走れメロス」のオチ@喫茶スロース読書会

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

おはようございます、清水邦浩です。

このところ毎日バタバタとしていまして、久々のブログです。

レッスン満載の日々で、楽しくやっておりました。

いつもレッスンにお越し頂いているみなさま、いつもありがとうございます。

(人´∀`*)

20150606 094701

さて、昨夜は喫茶スロース読書会を開催しました。

私のお店で毎月第1金曜夜20:30に開催している読書会。

課題図書をみんなで読んできて雑談するというゆるめの会です。

(ご興味あります方、お気軽にご参加くださいね。)

 

昨夜の課題図書は太宰治の「走れメロス」。

これ、中学校の国語の教科書で読んだという方が多いかと思います。

で、ほとんどの方が「あぁ、あのたいして面白くない古典的な青春物語でしょ?」と、読んだ “つもり” になっているのではないかと。

実際私もそうでした。

しかし今、改めてちゃんと読んでみると、全然違う印象なんですね。

めちゃくちゃ面白いんです。

特に最後のオチは衝撃的!

おそらく教科書に載っていたバージョンは教材として扱いやすくするために、物語の一部を抜粋、しかもオチまで削ったものになってしまったのでしょう。

 

昨夜は参加者の方々の太宰への見識の深さに驚きました。

おかげで太宰について多少は詳しくなれたかな。

 

——————————————————

■お知らせ■

☆音楽と全く関係ないんですけど、取材を受け、記事になりました。

なんと婚活・恋愛相談に関する記事ですw

↓↓↓

『 木曜からジュテーム(全5回)@マイナビニュース 』

20150606 094619

http://news.mynavi.jp/series/jetaime/001/

 

ぜひご覧下さいませm(_ _)m

——————————————————

関連記事

youtube(清水VLOG更新中)

instagram

twitter

カテゴリー

アーカイブ

リンク

蒲郡市 清水邦浩ギター・ウクレレ教室

蒲郡市 喫茶スロース