清水邦浩のブログ

戦争体験者の方のお話会@ギャラリー喫茶rien(りあん)さん幸田町大草

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

こんにちは、清水邦浩です。

昨日は岡崎、蒲郡でレッスンでした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

(人´∀`*)

 

昨日は、レッスンの休憩時間に幸田のリアンさんというカフェへ。

「戦争体験者の方のお話を聞く」というイベントがあるというので、友人の広中一成さんを誘って参加させていただきました。

 

私は戦争のことに興味があって、教室に来てくださっている80代前後の生徒様にはよく当時のことを尋ねて教えてもらっています。

戦争を体験された方から直接教えてもらうと、本で読むよりもリアリティがあったり本には書かれていない話が聞けたりしてとても興味深いのです。

それで、戦争体験者の方のお話会のようなイベントがある時にはなるべく参加するようにしています。

自分の店でも過去に広中さんと戦争体験者の方をお招きして、お話を聞かせていただく会を開催したこともあります。

↓関連記事(喫茶スロースブログより)

http://slothcoffee.jp/archives/4831

http://slothcoffee.jp/archives/4898

http://slothcoffee.jp/archives/4680

 

広中一成さんの著作↓

 

 

 

 

昨日はビルマで「インパール作戦」に工兵として参加され、生還されたという方のお話を聞くことができました。

IMG_9450

90歳を過ぎているというのに実にかくしゃくとした元気なおじいさんで、まずそのことに感動しました。

体験者の方から生でお話を聞くという機会もこれからぐっと少なくなっていくのでしょうね。

こういう機会は本当に貴重ですね。

ありがとうございました。

youtube(清水VLOG更新中)

instagram

twitter

カテゴリー

アーカイブ

リンク

蒲郡市 清水邦浩ギター・ウクレレ教室

蒲郡市 喫茶スロース