ここであえてのスポーツジム退会 理由を考えてみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly
清水邦浩ギターダイエット

こんにちは、清水邦浩です。

先ほど、半年ほど通ったスポーツジムに退会希望の旨を連絡しました。

2月末で退会予定です。

 

会員証

 

年々肥満が加速している私には運動が必須なことぐらい重々分っています。

分ってますってば…。

でも、残念ながらジム通いは続かなかったorz

 

 

なぜジム通いが続かなかったのか、理由を考えてみた

 

1.定期的に時間が取れない

私は平日の夕方18時までいつでも利用できるというプランで契約をしておりました。

午前中なら通えそうだと思ってジムに行きだしたのですが、午前中に仕事が入ったり、前夜に遅くまで仕事をしていて朝起きられないというパターンが多発。

 

2.ジムで運動するまでの前段階が超面倒

ジムで体を動かすこと自体はそこそこ楽しいし充実感もある。
でも、それまでの行程が面倒。

事前準備(着替えや持ち物等をそろえる)

車で10分かけて移動。到着すると駐車場が込んでてなかなか車を停められなかったりする。

ロッカーで着替え。

ようやく運動開始。

「事前準備」「駐車」「着替え」をすばやく出来るようにあれこれ工夫しライフハックを駆使したものの、この全行程に30分はかかる。

ジムへ行く前の「腰の重さ」はハンパなかった。

 

3.エンターテイメントとして弱い

運動自体はそこそこ楽しいのですが、面倒な30分の前行程というハードルを飛び越えさせてくれるほどではなかった。

そこそこ楽しいとはいえ、ただ運動をしているだけの時間というのは耐えられなかったので、オーディオブックを聞ききながら筋トレしたり、本を読みながらルームランナーで歩いたりしていました。そういったコンテンツを毎回自分で用意するのも面倒になってきた。

 

4.ジムでなくてもよくなってきた

ジムでは主にルームランナーと筋トレマシンをやっていました。

ルームランナー→散歩
筋トレマシン→自宅で腕立て腹筋

で代替できると思い始めてきた。

私の通っていたジムでは年配の方が多く、そこでコミュニティーが形成されていた。そういったものを求めているのであれば、ジムに通うのを選択する一つの動機に成り得るだろう。

ただ、私の場合は純粋に運動だけがしたかった。

私のようなユーザーにとってジムは「運動する機能を持った場所」でしかない。同等のスペックで手軽なものがあればそちらに流れるのは必然。

以上自分がジムを辞めた理由を考えてみたら、ちょっとした発見がありました。

・時間がフレキシブル
・便利、手軽
・おもしろい
・代替がきかない

ということが継続するコンテンツのキーワードのようです。
自分のギター教室にも活かせるのではないかと思います。

 

 

こんなジムあったらいいな

以上の理由から、私的理想のジムを考えてみた。

・24時間営業
・自宅から徒歩圏内
・オーディオライブラリーや図書コーナーがある。
・おもしろいトレーナーの方がいる。

——————————-

☆喫茶スロースナマケモノ大学にてウクレレグループレッスン参加者募集中!

Evernote Caoll 20150528 164632

7月~9月の3ヶ月間、全6回のコースです。

クラス 木曜13:30~14:30 金曜19:00~20:00 金曜19:00~20:00
日程 7/9、7/23、8/6、8/27、9/10、9/24 7/10、7/24、8/7、8/28、9/11、9/25 7/10、7/24、8/7、8/28、9/11、9/25
定員 7名(あと3名空き有り) 7名(あと2名空き有り) 7名(あと1名空き有り)
料金 初回の方15,000円(全6回分)リピーターの方12,000円(全6回分)

全くはじめての方も大歓迎!(ウクレレを持ってない方はお気軽にご相談下さい)

この機会にウクレレをはじめてみたいという方は、お電話080-3621-4497(スロース)か、こちらのフォームよりお問い合わせ下さい。

見学も大歓迎ですので、ご興味あるかたはふらっとのぞいてみてくださいね。

※今期の途中からの受講も可能です。お気軽にご相談ください。

 

レッスンではこんな曲を練習しています↓↓↓

ばらの花/くるり

time after time / Cyndi Lauper

——————————-

 

この記事の著者

清水 邦浩

自家焙煎コーヒー喫茶スロース、清水邦浩ギターウクレレ教室、LAwine(ワイン輸入)等の活動しています。台湾オタ。2019年 歩いて台湾1周”徒歩環島”(約1500キロ)を達成しました。YouTubeに台湾関連の動画をアップしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

プロフィール

清水邦浩

運営者 : 清水邦浩

ギターやウクレレ教室の先生だったり、喫茶店を経営したり、ワインを輸入販売をしたり。自分の好きなことをあれこれやって生業にしています。台湾オタク。2019年 歩いて台湾1周”徒歩環島”(66日間 約1500キロ)を達成しました。YouTubeに台湾関連の動画をアップしています。

歩いて台湾一周 @ youtube

リンク

清水邦浩ギター・ウクレレ教室 蒲郡市 喫茶スロース 自家焙煎珈琲 喫茶スロース 蒲郡市 喫茶スロース LA wine 蒲郡市 喫茶スロース

sloth coffee webショップ

喫茶スロース アイスコーヒーブレンド

喫茶スロース @ youtube

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る