- 2018-12-9
- 生徒様へ

こんにちは、清水邦浩です。
この記事は、ご縁があって私のレッスンに通ってくださっているあなたに向けて書いています。
いつもレッスンにお越しいただきありがとうございます。
レッスンの雰囲気には慣れてきましたでしょうか?
以前の記事で「レッスン内容は完全に消化できなくてもいいので、歩みを止めないことが大切」ということお伝えさせていただきましたが、お読みいただけたでしょうか?
※まだお読みで無い方はこちらをご覧ください↓↓↓
今回はその続きで、「レッスンの効果を高めるちょっとしたコツ」を2つ紹介したいと思います。
私のレッスンにお越しくださっている方の中には、お仕事や家事育児などで日々忙しくされている方が本当に多くいらっしゃいます。
近頃はお子様の生徒様にいたっても、塾や宿題、習い事などやるべきことがいっぱいで、大人顔負けに忙しそうです。
大人も子供も共通して、十分な練習時間を確保するのが本当に難しいようです。
そんな中いつも私のレッスンにきてくださり、一生懸命楽器に取り組んでいるあなたを心からリスペクトし、感謝いたします。
限られた時間の中で楽器を練習していかなければならないのですから、より効率的に上達したいものですよね。
今から紹介するのは、ちょっとした工夫をするだけでレッスンの効果がグンとアップするお得な方法です。
やらなきゃ損損!! ぜひお試しください。
レッスン効果を高める2つのポイント
以前の記事でも書きましたが、私のレッスンでは「もしその生徒様が独学で練習したら1ヶ月くらいかかるであろう内容」を毎回盛り込むようにしています。
レッスンにお越しいただくと、「1ヶ月分の練習」をした後のような状態になりますので、疲れを感じることもあるかと思います。
レッスン後は可能ならゆっくり休憩の時間を作っていただくとよいと思います。
レッスンが終わった!と思ってショッピングに出かけたり、会食したり、運動したりするとさらに疲労がたまる結果になってしまいます。
レッスン効果を高める1つ目のポイントは、レッスンの日はレッスン後にリラックスできる時間をもうけるようにすること。
そして、リラックスしながらその日のレッスンをちょっと思い出してみましょう。時間のない方は5分でも1分でも構いません。
レッスン効果を高める2つめのポイントは、メモをとること。
レッスン中やレッスン後、自分で練習している時などに、たくさんメモをとるとよいです。
書く内容は何でもよいです。自分が思ったこと、感じたこと、覚えておきたいことなどをどんどんメモしていきます。
メモにはなるべく紙質の良いノートとよいペンを使うことをおすすめします。
ちなみに私が長年愛用していて、とてもおすすめのノートがあります。
LIFEというノートです。
とにかく紙質がいいので書き味がとてもよく、長期保存にも向いています。
↓↓↓Amazonリンク
ポケットに入るくらいの小ちゃいメモ帳はおすすめしません。なるべく大きいノートにでっかくメモしましょう。
小さいノートにメモしていると、小さい人間になりますよ(笑)。
せっかく大切な時間とお金を使ってレッスンに通うのですから、より楽しくより効果的にレッスンを活用していただければ私は嬉しいです。
この記事を書いた人

- ギター・ウクレレ、音楽の楽しさをお伝えしています!Twitter:@kunihiro427
- 1978年4月27日生まれ。愛知県蒲郡市出身。10歳よりクラシックギターを始める。その後エレクトリックギターに転向。
南山大学卒業後、社会人を経て渡米。L.A.Music Academy(現LA college of music )にて、ギター、作曲、編曲を学ぶ。グラミー賞ギタリストのフランク・ギャンバレ等に師事。
2004年同校を卒業。帰国後「清水邦浩ギター・ウクレレ教室」をスタート。
2010年「喫茶スロース」をオープン
現在、「暮らしの学校(岡崎市・安城市)」にてウクレレ、ギターのグループレッスン講師も担当させていただいております。
メディア掲載記事
東洋経済オンライン 2013.02.08
「今週の愛知県人」
マイナビニュース 2015.06.04
「木曜からジュテーム」
BUAISO(ブアイソー) No.72号 2016.03.09
「その手があったか! 脱サラ起業家たちの【マッチ&ニッチ商売論】ギター+好きなこと=「町の文化人」が集まるギター教室」
この投稿者の最近の記事
2018.12.09レッスン効果を高める2つのポイント
2018.11.15レッスンに通いはじめたあなたへ
2016.06.10暮らしの学校ニール・ヤングのHeart Of Gold
2016.05.28喫茶スロースウクレレ教室亜麻色の髪の乙女@岡崎市暮らしの学校ウクレレグループレッスン