私の履歴書 第二話 「私の子供時代 ~ギターとの出会い~」

清水邦浩ギター教室 ウクレレ教室 愛知県岡崎市 蒲郡市

こんにちは、清水邦浩です。

このコラムでは自己紹介代わりに、私の生い立ちからギター教室をやっている今現在までを順に書いていこうと思います。



私の履歴書 第二話 「私の子供時代 ~ギターとの出会い~」

私の育った家庭は音楽とはほぼ無縁の環境で、両親ともに音楽に特に感心があったわけでもありませんでした。

家には楽器はもちろんのこと、レコードやステレオもありません。

そんな中、なぜか私一人だけ音楽が好きでした。

当時、唯一の音楽との接点はやはりテレビ。

母親がよく見ていた「ザ・ベストテン」などの歌番組を夢中で見るようになっていました。

私が最初に好きになった曲は八代亜紀の「雨の慕情」(当時2歳)。

そして私が3歳の頃、寺尾聰さんの「ルビーの指輪」が大ヒットしていてよくテレビで見ていたのですが、「ギターという楽器があるんだなぁ」と意識したのはこの曲が初めてです。

今思えば、「ルビーの指輪」でギターを弾いているのは名ギタリストの今剛さん

我ながらなかなかいいセンスをしていたと思います。

その後、私が4歳か5歳のころ、まったく音楽に縁のなかった我が家に、ある日突然ピアノがやってきました。

小学校に上がった姉がピアノを習い始めたのです。

「僕もピアノが弾きたい!お願いだから習わせて!」

と母親に直訴したのですが、

「ピアノは女の子のやるものだよ〜(笑)」

と軽くあしらわれてまいました(涙)。

おまけにまだ純粋無垢な子どもだった私は、

「ピアノは女の子のやるものなんだ!自分はなんて恥ずかしいことを口にしてしまったんだ!」

と顔を赤らめて、ピアノを習いたいなどと言ったことを真剣に後悔したのでした。

これ以後しばらくは、ピアノや音楽への憧れは自分の胸の内だけにそっととどめておくことになりました。

つづく



この記事を書いた人

清水 邦浩
清水 邦浩ギター・ウクレレ、音楽の楽しさをお伝えしています!Twitter:@kunihiro427
1978年4月27日生まれ。愛知県蒲郡市出身。10歳よりクラシックギターを始める。その後エレクトリックギターに転向。
南山大学卒業後、社会人を経て渡米。L.A.Music Academy(現LA college of music )にて、ギター、作曲、編曲を学ぶ。グラミー賞ギタリストのフランク・ギャンバレ等に師事。
2004年同校を卒業。帰国後「清水邦浩ギター・ウクレレ教室」をスタート。
2010年「喫茶スロース」をオープン
現在、「暮らしの学校(岡崎市・安城市)」にてウクレレ、ギターのグループレッスン講師も担当させていただいております。

メディア掲載記事
東洋経済オンライン  2013.02.08
今週の愛知県人
マイナビニュース  2015.06.04
木曜からジュテーム
BUAISO(ブアイソー) No.72号  2016.03.09
その手があったか! 脱サラ起業家たちの【マッチ&ニッチ商売論】ギター+好きなこと=「町の文化人」が集まるギター教室

関連記事

アクセス

清水邦浩
ギター・ウクレレ教室

〒443-0056
愛知県蒲郡市神明町9-14
市川ビル 喫茶スロース2階

カレンダー

2024年11月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る