「母親からの”結婚しなさい”プレッシャーがハンパない…」@ジュテーム清水の恋愛相談#02

  • 2016-2-1
  • 「母親からの”結婚しなさい”プレッシャーがハンパない…」@ジュテーム清水の恋愛相談#02 はコメントを受け付けていません
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

おはようございます、清水邦浩です。

先日、ジュテーム清水に婚活相談の依頼がありました。

 
————————————
※ジュテーム清水とは…普段はギター・ウクレレ教室の先生である私の別の顔。

恋愛、婚活に関する相談や講座を行っております。
▪️開催中の講座
暮らしの学校 安城校「 恋愛婚活マーケティング入門」

☆マイナビニュースで取り上げられたこちらの記事もご覧下さい。
■木曜からジュテーム(全10回)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
※お問い合わせ、ご依頼はこちらのフォームよりどうぞ。
————————————
 

今回の相談者は26歳・OL・彼氏なし・実家暮らしの方。

「このまま私は結婚できないんじゃないかと心配。そして毎日毎日母親からの”早く結婚しなさい”というプレッシャーが半端ない」

とのご相談でした。

 

お母さんからのプレッシャーね。

なるほど。

大変そうですね。

お察しいたします。

悪気はないのでしょうが、お母さんもきっと心配なんでしょうね~。

結婚しない人が年々増えているというこのご時勢、心配するあまり、うるさい小言と分かっちゃいるのについつい言ってしまうのでしょう。



 

でも…

当の本人は誰よりも、もちろんお母さんよりも、自分の状況をよく分かっています。

そして誰よりも苦しんでいるのはお母さんではなく本人なんです。

もしこのブログを読んでくださってる方で、自分の娘さんに”早く結婚しなさい”というプレッシャーをかけちゃってるな~という方がいましたら、少しそっとしておいてあげてくださいね。

ただでさえ悶々としているのに、家に帰ってからも身内から責め立てられたら本当にツライですから。

プレッシャーをかけたところで事態は好転しませんし、そんなことしても誰もハッピーじゃないですよ。

 

ただ…

今回の相談者さんといろいろと話をしていて気になったのが、

会話の端々に「お母さんが、男性というのは○○○だって言ってた」とか、「お母さんが、男性にモテるためには○○○しなさい、と言ってくる」とか、

「お母さんが…」

「お母さんが…」

「お母さんが…」

と、ことあるごとに「お母さんが…」と連呼しているのがちょっと気になりましたw



 

プレッシャーをかけてくるお母さんがすごく嫌だと言いつつ、お母さんに依存しちゃってる部分もあるのかな。

 

「お母さん、お母さん」と言っている男性を女性は嫌がりますが、

 

「お母さん、お母さん」と言っている女性も、男性から見てあまりいいものではないかもしれません。

 

 

お母さんの言うことを聞くことは大事だとは思いますが、こと恋愛のアドバイスに関しては少し事情が変わってきます。

 

お母さんの持っている男性観や恋愛ノウハウというのは、お母さんが若かった頃には通用したかもしれませんが、多くの場合、今の時代にマッチしません。

 

もし、今までお母さんのアドバイスを聞いて行動していたのにいい結果が出ていないのなら、恋愛のコーチを別の人に変えた方がいいと思います。

いっそのこと、プロを雇ってみるとか。

 

 

 

 

ほら、ここにとってもいいコーチがいますけどねw

 

というわけで、応援しています。

Good Luck!

この記事の著者

清水 邦浩

自家焙煎コーヒー喫茶スロース、清水邦浩ギターウクレレ教室、LAwine(ワイン輸入)等の活動しています。台湾オタ。2019年 歩いて台湾1周”徒歩環島”(約1500キロ)を達成しました。YouTubeに台湾関連の動画をアップしています。

この著者の最新の記事

関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

清水邦浩

運営者 : 清水邦浩

ギターやウクレレ教室の先生だったり、喫茶店を経営したり、ワインを輸入販売をしたり。自分の好きなことをあれこれやって生業にしています。台湾オタク。2019年 歩いて台湾1周”徒歩環島”(66日間 約1500キロ)を達成しました。YouTubeに台湾関連の動画をアップしています。

歩いて台湾一周 @ youtube

リンク

清水邦浩ギター・ウクレレ教室 蒲郡市 喫茶スロース 自家焙煎珈琲 喫茶スロース 蒲郡市 喫茶スロース LA wine 蒲郡市 喫茶スロース

sloth coffee webショップ

喫茶スロース アイスコーヒーブレンド

喫茶スロース @ youtube

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る