- 2016-2-9
- 【桃園国際空港から市内へ】バスの乗り方【台湾旅行2016年1月その5】 はコメントを受け付けていません
こんにちは、清水邦浩です。
先日台湾に行ったときに桃園国際空港からバスを利用して台北市内まで移動しました。
とっても簡単で便利だったので紹介させてください。
前回の記事↓
【桃園国際空港から市内へ】バスの乗り方【台湾旅行2016年1月その5】
台北には松山空港と桃園空港の2つの空港があります。
松山空港は台北市内に近いこともあり、MRT(地下鉄)で市内まで簡単に移動することができるのですが…。
私の大好物であるLCC(格安航空)はたいてい桃園空港離発着なんですよね。
桃園空港は台北市内から少し離れたところにあるので、バス、タクシー等を利用して街まで移動することになります。
今回はバスを利用して街中までいってみました。
空港の迎賓ロビーに出ましたら左に歩いていくと、バス乗り場に通じる下りのエスカレーターがあります。
↑巴士というのがバスのことらしいです。
いくつかのバス会社が乗り入れてるみたいです。
10分~20分おきにバスが出ているようなので、たいして待ちません。
しかも24時間運行のバスもあるらしく、いつ空港に着いたとしても大丈夫そう。
おなかがペコペコだった私は、とりあえず「小上海」という小籠包のお店に行こうと、googleマップで検索。
なんとお店の名前を入れるだけで経路がいくつか検索できました!
バスの路線番号まで出てくるので便利です。
バスと徒歩で行けるこのコースでいってみることにしました。
チケットカウンターでgoogleマップの画面を見せながら「ここにいきたいんですけど」と言ったら、乗るべきバスのチケットを売ってくれました。
↓こんな感じで英語がなんとなく通じます。
↓83NT$≒300円くらい
降りるべき停留所の名前も聞きましたが、中国語の発音になじみがないのでよく理解できませんでした。
国光客運の1841番のバスに乗車。
子供のころ遠足の時に乗ったバスみたい。
懐かしい感じがします。
バスの運転手さんにもgoogleマップを見せて「ここにいきたいのですけど、最寄の停留所に着いたら教えてください」と伝えました。
バスの中には「充電座」というプレートのある座席がいくつかあります。
USB充電ができるようです。
iPhoneの充電ができるので地味に助かります。
1時間くらい乗ったでしょうか。
降りるべき停留所がきたら、車内放送で運転手さんが教えてくださいました。
とっても親切です。
便利で親切、しかも安いので、台北市内までの移動はバスがおすすめですよ。
つづく
次の記事↓
———————————
台湾旅行2016年1月 もくじ
【激安】ジェットスター名古屋-台北線で台湾に行ってみた 【台湾旅行2016年1月その1】
【悲しいお知らせ】ジェットスター 名古屋台北線の問題点【台湾旅行2016年1月その2】
桃園国際空港で台灣大哥大のsimカードを買う 【台湾旅行2016年1月その3】
【ニュー台湾ドル】空港と台北市内の銀行で両替比較【台湾旅行2016年1月その4】
【桃園国際空港から市内へ】バスの乗り方【台湾旅行2016年1月その5】
【ディンタイフォンもいいけれど】小上海で小籠包【台湾旅行2016年1月その6】
【since1998】世界初の猫カフェ『猫花園』へ行ってみた【台湾旅行2016年1月その7】
【タクシーより便利?】台北でUber(ウーバー)使ってみた【台湾旅行2016年1月その8】
【悠遊】easyカードで台北の地下鉄に乗る【台湾旅行2016年1月その9】
【民泊】Airbnbで台北に泊まってみた【台湾旅行2016年1月その10】
【NHK世界入りにくい居酒屋】「阿才的店」@台北に行ってみた【台湾旅行2016年1月その11】
———————————