- 2013-3-30
- ロサンゼルス旅行 三日目その2 はコメントを受け付けていません
こんばんは、清水邦浩です。
昨日の続き
三日目は夕方から友人のジェイソンとマリナ・デル・レイで合流。
人気のメキシコ料理のお店Chipotle Mexican Grill(チポートレ)で夕食。
ブリトーやタコスがメインのお店で、自分の好みに合わせて中身を事細かくアレンジできます。
私はチキンブリトーをベースにサワークリームやアボガドディップを加えてオーダー。
写真では伝わりにくいのですが、量がハンパなく、巨大すぎるブリトー!
手にするとダンベルか!と思うくらいズシっと来ます。
Chipotle Mexican Grill
ブリトーの皮も中身もとてもフレッシュでとっても美味しいかったのですが、大食いの私も半分食べるのが精一杯でした。
食後はAbbot Kinneyというエリアへ。
ここは今LAで人気のスポットらしく、ジェイソン曰く日本でいえば代官山のようなところとの事。
私が10年前に留学してた頃によく通ったメルローズは今では廃れてしまったそうで、時の流れを感じちょっとさみしくなりました。
Abbot Kinneyの人気のコーヒー屋さんIntelligentsia Coffeeへ行ってみました。
日本のコーヒー関連の雑誌にも載ってるような有名店。
たくさんの人の列。
店内中央にはエスプレッソやドリップコーヒーを提供するカウンターが四角く四面に四セット配置されています。
三連エスプレッソマシンも4台!
この日はバリスタ2名でお店を回していました。
ドリップは細挽きの豆にお湯をドボドボ注いで待つといった感じの豪快な入れ方。
味は雑味も結構入った強めの印象ですが、悪くない感じです。
こういうはっきりした味のがアメリカではウケるのでしょう。
コーヒーを楽しむのには抜群に雰囲気のいいお店でした。
アメリカで、いわゆる”コーヒー第三の波“の盛り上がりをこんなにも目の当たりにするとは思っていませんでした。
10年前はみんな挙ってスタバに行っていたように思うのですが、今ではスタバ以外の(以上の?)選択肢が確実に増えて来ているようです。
細かい事はあんまり気にしない気風のLAでも、人々の求めるものがかなり変化してきているのを感じました。
これからもLAを定点観測し続けなきゃならんなと、勝手に責任感を強めるのでした。