生徒様の本音!!突撃インタビュー#40

IMG_9695

ギターの他にもピアノや歌も習っているという音楽が大好きなUさん(主婦 岡崎市)。

お仕事や家事の傍ら、日々音楽を楽しんでいらっしゃるそうです。

そんなUさんに教室やギター、練習についてお話を伺いました。(以下、Uさん=U、清水=清)

 

清:ギターとの出会いはいつですか?

 

U:17年ほど前にクラシックギター奏者の荘村清志さんとフルート奏者の山形由美さんのコンサートを見たのがきっかけでギターに興味を持つようになりました。そのコンサートの演目は忘れてしまいましたが、荘村さんがMCでギタリストの爪のお手入れについて話していたのが面白くて今でも覚えています。

 

清:荘村清志さんの影響があったのですね。その後すぐにギターを弾くようになったのですか?

 

U:いいえ。その荘村さんの話を聞いた時に「ギターは爪が長くないと弾けないものだ」と、すっかり思い込んでしまったんですね。今思えばこれは勘違いだったのですが。私はピアノを習っていたので爪をのばすことができなかったんです。それで、興味はあったけど「ギターを弾くことは無理なんだな」とずっと諦めていました。

 

それからだいぶ後になって、ギターを習っているという知り合いから「爪が長くなくても指の腹を使ってギターを弾くことができる」ということを聞きました。

「それならギターを習ってみたい!」と思って、ネットで調べて清水先生の教室に通いだしました。

 

清:教室に通うようになっていかがですか?

 

U:少しずつですが、ギターが弾けるようになってきて楽しくなってきました。教室で習い始めて1年半になりますが、あまりアレコレ悩まないようにもなってきましたよ。教室に来るといつも清水先生に「元気ですか?」と声をかけられるので、思わず「元気です」と答えてしまいます。それを繰り返しているうちに、清水先生の顔を見ると元気がわいてくるようになってきたんです!

 

清:嬉しいですね!

 

U:仕事の話や家族の話、音楽やギターの話などをレッスンの後にするのですが、それも楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

清:ありがとうございます。私もUさんとのおしゃべりを密かに楽しみにしていました(笑)

Uさんのレッスンを1年半ほどやらせていただいたのですが、とてもスムーズに上達されているように見えます。Uさんはギターの他にもピアノや歌も習われているそうですが、何か音楽の練習のコツなどがありましたら、教えてください。

 

U:ギターにかぎらず他の楽器でも、少しでもいいので毎日練習することを習慣にするといいと思います。でも、なかなか気分がのらない日もありますよね?そういう時、私は好きな音楽をかけて気分をあげると、練習する気持ちがわいてきます。

 

清:ありがとうございました。

U:ありがとうございました。

 

随時生徒募集中!お申込お問い合わせはこちら

この記事を書いた人

清水邦浩ギター・ウクレレ教室
清水邦浩ギター・ウクレレ教室ただいま生徒募集中!!Twitter:@kunihiro427
愛知県岡崎市・蒲郡市にてギター・ウクレレのレッスンを行っております。

当教室は大手のカルチャースクールではありません。厳しいプロ養成所の場でもありません。
友達の家に遊びに行くような、行きつけの喫茶店にコーヒーを飲みに行くような、そんな楽しくて気軽な場所です。
忙しく過ぎていく毎日の中で、少しだけ立ち止まって音楽を楽しむ。
是非あなたも、自分だけの音楽を発見してみてください。

関連記事

アクセス

清水邦浩
ギター・ウクレレ教室

蒲郡教室
〒443-0056
愛知県蒲郡市神明町9-14
市川ビル 喫茶スロース2階




岡崎教室
〒443-0056
愛知県岡崎市柱曙一丁目


好評発売中!

カレンダー

2017年11月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

ページ上部へ戻る