私の履歴書 第三話 「中学時代 〜音楽に夢中〜」

清水邦浩ギターウクレレ教室

 

こんにちは、清水邦浩です。

このコラムでは自己紹介代わりに、私の生い立ちからギター教室をやっている今現在までを順に書いていこうと思います。

 

——————————

コラム「私の履歴書」もくじ

  1. 私の子供時代 ~音楽との出会い~
  2. 私の子供時代 ~ギターとの出会い~
  3. 小学時代 〜ギターをはじめて〜
  4. 中学時代 〜音楽に夢中〜
  5. 高校時代
  6. 大学時代
  7. 社会人時代
  8. 留学
  9. LA Music Academy時代
  10. 教室をはじめて

——————————

 

私の履歴書 第四話 「中学時代 〜音楽に夢中〜」

 

私の中学校時代は、完全に学校そっちのけで音楽に夢中になってました。

学校や先生があまり好きではなくて毎日鬱々としていたのですが、そんな中音楽だけが救いでした。

 

インターネットの無かった当時、中学生の私が音楽の情報を得られるメディアはおもに雑誌、テレビ、ラジオ。

MTVなんかも食い入るようにチェックしていました。

 

当時、私が特に興味を持ったのが1950年〜1990年のポップミュージックの歴史です。

雑誌や書籍から大雑把な流れを学んでは、名盤とよばれる類のものを聴き漁ってました。

お小遣いのほぼ全てが中古レコードやレンタルCDに消えていくという毎日で、豊橋のラビットフットレコードというレコード屋さんによく通ったなぁ。

中学時代にもっとも聴いたアルバムはたぶんこれ↓↓↓

清水邦浩ギターウクレレ教室

Velvet Underground & Nico

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ

中学の時に買ったCDですが、いまだにたまに聴きます。

 

 

ギターの方は、小学4年から始めたクラシックギターのレッスンを中二の時に辞めてしまいました。部活動(バスケやってました)等で忙しくなってきたためです。

そして、ちょうどその頃、念願のエレキギターを手に入れました。

エレキギターを手にしてからはギター熱がさらに加速。

毎日学校から帰ると真っ先にギターの練習、というのが日課でした。

 

 

当時、隅から隅まで舐めるように熱心に取り組んだ教本があります。

↓↓↓

清水邦浩ギターウクレレ教室

小林克巳のロックギター教室 初級編

左は当時使用していた改訂版、右は数年前にamazonの古本で見つけて購入した新訂版。

ほぼ同じ内容ですが、最後の応用曲集の曲目などが若干違っていたりします。

 

初版は70年代だというこの教本。

細かいところまで本当によくできていて、今見ても完成度の高さに圧倒されます。

職業柄、ありとあらゆる教本に目を通すようにしているのですが、 これほど内容の充実したエレキギターの教本は思いつきません。

いまだに生徒様にもおススメしている一冊です。

 

ただ、残念なことに現在では絶版になってしまっています。

amazonで中古があれば買えますので、興味のある方はチェックしてみてください。

↓↓↓

ロックギター教室 初級

 

私の持っていない版もありました。初版かな?

↓↓↓

——————————

コラム「私の履歴書」もくじ

  1. 私の子供時代 ~音楽との出会い~
  2. 私の子供時代 ~ギターとの出会い~
  3. 小学時代 〜ギターをはじめて〜
  4. 中学時代 〜音楽に夢中〜
  5. 高校時代
  6. 大学時代
  7. 社会人時代
  8. 留学
  9. LA Music Academy時代
  10. 教室をはじめて

——————————

この記事を書いた人

清水 邦浩
清水 邦浩ギター・ウクレレ、音楽の楽しさをお伝えしています!Twitter:@kunihiro427
1978年4月27日生まれ。愛知県蒲郡市出身。10歳よりクラシックギターを始める。その後エレクトリックギターに転向。
南山大学卒業後、医療関連企業に営業職として就職するもわずか1年で挫折、退社。その後単身渡米。L.A.Music Academy(現LA college of music )にて、ギター、作曲、編曲を学ぶ。グラミー賞ギタリストのフランク・ギャンバレ等に師事。
2004年同校を卒業。帰国後「清水邦浩ギター・ウクレレ教室」をスタート。
現在は、蒲郡と岡崎で教室を開校中。
2010年「喫茶スロース」を蒲郡教室に併設オープン
現在、「暮らしの学校(岡崎市)」にてウクレレ、ギターのグループレッスン講師も担当させていただいております。

メディア掲載記事
東洋経済オンライン  2013.02.08
今週の愛知県人
マイナビニュース  2015.06.04
木曜からジュテーム
BUAISO(ブアイソー) No.72号  2016.03.09
その手があったか! 脱サラ起業家たちの【マッチ&ニッチ商売論】ギター+好きなこと=「町の文化人」が集まるギター教室

関連記事

アクセス

清水邦浩
ギター・ウクレレ教室

蒲郡教室
〒443-0056
愛知県蒲郡市神明町9-14
市川ビル 喫茶スロース2階




岡崎教室
〒443-0056
愛知県岡崎市柱曙一丁目


好評発売中!

カレンダー

2017年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

ページ上部へ戻る