私の履歴書 第三話 「中学時代 〜音楽に夢中〜」

清水邦浩ギターウクレレ教室

こんにちは、清水邦浩です。

このコラムでは自己紹介代わりに、私の生い立ちからギター教室をやっている今現在までを順に書いていこうと思います。

私の履歴書 第四話 「中学時代 〜音楽に夢中〜」

私の中学校時代は、完全に学校そっちのけで音楽に夢中になってました。

学校や先生があまり好きではなくて毎日鬱々としていたのですが、そんな中音楽だけが救いでした。

インターネットの無かった当時、中学生の私が音楽の情報を得られるメディアはおもに雑誌、テレビ、ラジオ。

MTVなんかも食い入るようにチェックしていました。

当時、私が特に興味を持ったのが1950年〜1990年のポップミュージックの歴史です。

雑誌や書籍から大雑把な流れを学んでは、名盤とよばれる類のものを聴き漁ってました。

お小遣いのほぼ全てが中古レコードやレンタルCDに消えていくという毎日で、豊橋のラビットフットレコードというレコード屋さんによく通ったなぁ。

中学時代にもっとも聴いたアルバムはたぶんこれ↓↓↓

清水邦浩ギターウクレレ教室

Velvet Underground & Nico

ヴェルヴェット・アンダーグラウンド&ニコ

中学の時に買ったCDですが、いまだにたまに聴きます。

ギターの方は、小学4年から始めたクラシックギターのレッスンを中二の時に辞めてしまいました。部活動(バスケやってました)等で忙しくなってきたためです。

そして、ちょうどその頃、念願のエレキギターを手に入れました。

エレキギターを手にしてからはギター熱がさらに加速。

毎日学校から帰ると真っ先にギターの練習、というのが日課でした。

当時、隅から隅まで舐めるように熱心に取り組んだ教本があります。

↓↓↓

清水邦浩ギターウクレレ教室

小林克巳のロックギター教室 初級編

左は当時使用していた改訂版、右は数年前にamazonの古本で見つけて購入した新訂版。

ほぼ同じ内容ですが、最後の応用曲集の曲目などが若干違っていたりします。

初版は70年代だというこの教本。

細かいところまで本当によくできていて、今見ても完成度の高さに圧倒されます。

職業柄、ありとあらゆる教本に目を通すようにしているのですが、 これほど内容の充実したエレキギターの教本は思いつきません。

いまだに生徒様にもおススメしている一冊です。

ただ、残念なことに現在では絶版になってしまっています。

amazonで中古があれば買えますので、興味のある方はチェックしてみてください。

↓↓↓

ロックギター教室 初級

私の持っていない版もありました。初版かな?

↓↓↓

——————————

コラム「私の履歴書」もくじ

  1. 私の子供時代 ~音楽との出会い~
  2. 私の子供時代 ~ギターとの出会い~
  3. 小学時代 〜ギターをはじめて〜
  4. 中学時代 〜音楽に夢中〜
  5. 高校時代
  6. 大学時代
  7. 社会人時代
  8. 留学
  9. LA Music Academy時代
  10. 教室をはじめて

——————————

この記事を書いた人

清水 邦浩
清水 邦浩ギター・ウクレレ、音楽の楽しさをお伝えしています!Twitter:@kunihiro427
1978年4月27日生まれ。愛知県蒲郡市出身。10歳よりクラシックギターを始める。その後エレクトリックギターに転向。
南山大学卒業後、社会人を経て渡米。L.A.Music Academy(現LA college of music )にて、ギター、作曲、編曲を学ぶ。グラミー賞ギタリストのフランク・ギャンバレ等に師事。
2004年同校を卒業。帰国後「清水邦浩ギター・ウクレレ教室」をスタート。
2010年「喫茶スロース」をオープン
現在、「暮らしの学校(岡崎市・安城市)」にてウクレレ、ギターのグループレッスン講師も担当させていただいております。

メディア掲載記事
東洋経済オンライン  2013.02.08
今週の愛知県人
マイナビニュース  2015.06.04
木曜からジュテーム
BUAISO(ブアイソー) No.72号  2016.03.09
その手があったか! 脱サラ起業家たちの【マッチ&ニッチ商売論】ギター+好きなこと=「町の文化人」が集まるギター教室

関連記事

アクセス

清水邦浩
ギター・ウクレレ教室

〒443-0056
愛知県蒲郡市神明町9-14
市川ビル 喫茶スロース2階

カレンダー

2024年3月
« 2月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー

アーカイブ

ページ上部へ戻る